浦田琴恵の九州アートを探す旅特設ブログ


by cotohimehappy
f0190389_1326314.jpg

f0190389_1326312.jpg

f0190389_1326325.jpg

f0190389_1326372.jpg

近所に挨拶がてらお散歩。
[PR]
# by cotohimehappy | 2008-11-10 13:26 | 全員展in九州

おはようございます

f0190389_1147937.jpg

[PR]
# by cotohimehappy | 2008-11-10 11:47 | 全員展in九州

おはよーございます!

f0190389_11445883.jpg

[PR]
# by cotohimehappy | 2008-11-10 11:44 | 全員展in九州

表現者として。

友人が行っているプロジェクトに『246表現者会議』とゆうのがある。
最近の動向は把握していないが、始まった経緯は以下。

渋谷駅のそば、246号線の高架下。排気ガスが溜まり暗くて落書きだらけの道。ビルの熱風で少し暖かいので、路上生活者が住む。

ここに「東京デザイナーズ学院」の先生と生徒が渋谷区の依頼で、壁画を描いた。生徒たちが絵を描く際には、路上生活者はダンボールハウスをどかし、絵を描くのを助けていた

絵は完成。
するとそこに、渋谷区によってこんな内容の貼り紙が貼られた。「ここは渋谷アートギャラリーです。」そして、ここに住む路上生活者の追い出しが始まった…。

…そんな経緯に疑問を感じた知人達がはじめたのが『246表現者会議』。
不法に路上に住むのはもちろんよくない。
しかし。「アート」が、そこに住む人々の追い出しの為の道具になっている現状。
アーティストにしろデザイナーにしろ、世に作品を出す「表現者」は、もっといろいろ考えなきゃいけないんじゃないだろうか。
そのことを246高架下で話す会議が「246表現者会議」だ。

で、
なんでこんな話を突然したかとゆうと。
今日から無審査・無差別展覧会「全員展」が始まった。

全員展は、みんなが精一杯生きる、未来の創造者であってほしいとの願いのもと、遠藤一郎くん(美術教育を何も受けてない)が考え出した名称の展覧会。
とても自由な展覧会だ。

私はアートが好きだ。
でも、246みたいに、「アート」が傍若無人の刃になって突然人を傷つけるのは嫌だ。

アーティストやデザイナーを名乗るなら、自由な場でも、制限の多い場でも、表現者として、表現する場の周りの環境の事とか取り巻く人々の事とか、いろいろいろいろ考えて、表現をしてほしいと思う。

これから最終日までの6日間。沢山の人が来るだろうし、15日のイベントは音も出るし、出演者も多いし、期待されてるし、盛り上がるだろうし。

だからこそ
です。

そんな感じです。
[PR]
# by cotohimehappy | 2008-11-10 01:31 | 全員展in九州

初日おつかれさまです

f0190389_2022891.jpg

f0190389_2022960.jpg

とりあえずジョイフルでおつかれさま&6日から搬入を手伝ってくれてた田中くんありがとう会。
[PR]
# by cotohimehappy | 2008-11-09 20:22 | 全員展in九州

お客さん来たよ

f0190389_18564658.jpg

f0190389_18564728.jpg

初日にも関わらず、辺鄙な場所にも関わらず、お客さんが来てくれてます。
ありがとうございます!!
[PR]
# by cotohimehappy | 2008-11-09 18:56 | 全員展in九州

んなわけで

f0190389_15585410.jpg


でででででっ
[PR]
# by cotohimehappy | 2008-11-09 15:58 | 全員展in九州
f0190389_15472825.jpg

f0190389_15472891.jpg

f0190389_15472846.jpg

[PR]
# by cotohimehappy | 2008-11-09 15:47 | 全員展in九州

ぐぐぐぐっっ っと

明日から「全員展in九州」がはじまる。

搬入日が三日間設けてあって、初めの二日間は、雨のせいもあってか搬入がいまいちで心配していたけれど、オープンを明日に控えた今日は、たくさんの搬入があり、会場ところ狭しと作品が並んだ。勢いがある。意味のある展覧会になってるんじゃないかな・・。

(桜島のプロジェクトもそうだったけど)とても残念なことに、やっぱり本州の美術業界の方々は、なかなか佐賀までは足を運んでくれない、、、、のかもな。遠いから。

でも、

今回出品したり関わってくれている作家たちが、来年再来年、ぐぐぐぐぐっっつつつつ と、力を上げていくのだと思う。まじで。
[PR]
# by cotohimehappy | 2008-11-09 00:47 | 全員展in九州

本気のお願い

【寄付金のお願い】

ブログをご覧の皆様、いつもお世話になっております浦田琴恵です。

現在、「琴姫プロジェクト-九州アートを探す旅-」「全員展in九州!!」と銘打ち、九州のアートを盛り上げよう・作家同士のネットワークを作ろう、とゆう目的のもと私浦田琴恵は、福岡在住の城野敬志と共にプロジェクトを進めております。

おかげさまで九州各県の皆様に助けてもらい、なんとかここまでやって参りました。本当にありがとうございます。

今は、佐賀の工場を改装したオルタナティブスペースに泊まり込んで、アンデパンダン形式の展覧会「全員展in九州」の準備をしております。

現在、親しい人からのご寄付と、旅の途中で行った美術家、永里関人によるパフォーマンスの投げ銭でどうにかやりくりしているのですが、大変厳しい経済状況です。

もしブログをご覧の皆様で、寄付をしてもいいよ、という方、もしくは文化芸術に関心のある企業や個人にお知り合いがいらっしゃいましたら、何卒ご協力よろしくお願い致します。

寄付いただいたお金は主に
ガソリン代、高速代、印刷費、通信費、報告書制作費
に当てさせて頂きます。

プロジェクトのサイトはこちらです。
http://fictionalhall.heteml.jp

■■
〈寄付額〉
一口1000円から何口でもお受けいたします。
〈送金方法〉
郵便振替でお送りください。
〈口座番号〉
01720-9-82062
〈口座名称〉
SA・KURA・JIMAプロジェクト実行委員会

■■
情けないですが、資金集めに大変苦労しております。
何卒よろしくお願い申し上げます。
浦田琴恵

転送可
[PR]
# by cotohimehappy | 2008-11-08 14:55 | 全員展in九州

吉野ヶ里駅前はひろびろ

f0190389_10533481.jpg

吉野ヶ里公園駅(AMPから車で7分)の駅前です~
ひろびろ~としてます。
吉野ヶ里遺跡もこのすぐ近く。
昔から人が住んでいる場所は、水があって農作物の採れる、人間にとって良い場所。

かつての日本人も、ここでこんな景色を眺めていたんだろうなあ。
[PR]
# by cotohimehappy | 2008-11-08 10:53 | 全員展in九州

AMPへの道

f0190389_9433050.jpg

■東脊振インターから来る場合
インターを降りて左折。東脊振トンネルに向かって385号線を2分ほど走る。山に登る感じです。

「茶山花温泉」の看板が見えてくる。

右折すると茶山花温泉に行ける「松隈橋交差点」(信号機あり。信号手前に小さいヤマザキストアあり)

AMPはこの交差点の角。
左手の高台に黄緑色&青の長細い建物が見えます。
それがAMPです。

信号機付近にはAMPののぼり旗も立っています

■東脊振トンネルから来る場合
東脊振トンネルを出てしばらく行くと、左手に「道の駅」があります。
道の駅からさらに2分ほど山を下ります。
左に行くと「茶山花温泉」のある「松隈橋交差点」に来ます。信号機のあり。
交差点わきがAMPです。

青い建物、AMPののぼり旗が立ってます。

■事前に地図やカーナビで調べて来てくださいね!
よろしくお願いします!

佐賀県神崎郡吉野ヶ里町松隅1257-1
(パソコンで検索をする時、「神崎郡」を入れると、見つかりません、の表示がでる事があるみたいです。神崎郡を抜かした住所は
佐賀県吉野ヶ里町松隅1257-1
です。)
[PR]
# by cotohimehappy | 2008-11-08 09:43 | 全員展in九州

夜は寒い

f0190389_1232355.jpg

今夜の宿泊は、
アトリエスペースのソファで寝るAMPの藤瀬大喜、
簡易ベッドに段ボールと寝袋の田中康晃、
段ボールハウスにこたつ布団の城野敬志
テントに段ボールと寝袋のわたし琴姫

です

寒いですー
搬入やイベントに来られる皆様、に真冬の装備で来てください。
[PR]
# by cotohimehappy | 2008-11-08 01:23 | 全員展in九州

大きな作品が来たー

f0190389_21595862.jpg

大分から森貴也やさん、大倉悠輝が搬入にきました
大きな作品がきた。
[PR]
# by cotohimehappy | 2008-11-07 21:59 | 全員展in九州

パスタ

f0190389_19384458.jpg

またまた飯ネタですが…
AMPにアトリエを持っている藤瀬大喜くんの作る料理は最高です。
自家製バジルペーストでパスタを作ってくれました。

アート<飯
[PR]
# by cotohimehappy | 2008-11-07 19:38 | 全員展in九州

カフェのドライカレー♪

f0190389_14554279.jpg

試作メニューのドライカレーをいただきました!
もともと、まかないメニューだったそう…

こんがり焼いたおこげ風ライスと、とろ~り目玉焼きが美味しい☆☆☆

しかもなななんと私達がメニューの名前をつけることになった!
ナイスネーミングをかんがえなきゃっ
[PR]
# by cotohimehappy | 2008-11-07 14:55 | 全員展in九州

大分から搬入

f0190389_1327813.jpg

f0190389_1327854.jpg

f0190389_1327829.jpg

湯布院のギャラリーsowで即興演奏をしてくれた三代広人くんが搬入に来てくれました

このあと、吉野ヶ里遺跡を観光して戻るそうです~
[PR]
# by cotohimehappy | 2008-11-07 13:27 | 全員展in九州

おはようございますー

f0190389_11267100.jpg

f0190389_1126790.jpg

今日も1日、AMPでお待ちしておりまーす

出品を迷ってる人もいると思いますが、、会いにきてね!

山にもやがかかって気持ちいいですよ!

今日は12時くらいからカフェも営業しますぜ!
[PR]
# by cotohimehappy | 2008-11-07 11:26 | 全員展in九州
f0190389_9201129.jpg

杉原さんが、宮崎の綾町に住む陶芸家のクリスティーナさんのパン(琴姫ブログ綾町編を参照)を差し入れしてくれました…
ありがたいっす
助かります
うまいっす
[PR]
# by cotohimehappy | 2008-11-07 09:20 | 全員展in九州

琴姫城

f0190389_23395234.jpg

f0190389_23395256.jpg

f0190389_23395262.jpg

AMPに四泊する田中くん用のベッド&段ボールと、10泊する私はテント。
[PR]
# by cotohimehappy | 2008-11-06 23:39 | 全員展in九州